Gioire

The life after S2000 Gioire

5代目スイフト:気持ち悪いデザイン

昨年末スイフトがモデルチェンジした。初代(2000年)から代を重ねて5代目。スズキの代表車種であり、スイスポのベースとなるため、個人的にも注目のモデルチェンジである。性能云々よりデザインがどうか?しか見てないのだが、正直、気持ちが悪いフェイスデザ…

GR86のペダル配置

GR86のペダル配置に関して GR86のペダル配置に関して 過去記事でペダル配置が悪すぎると書いたんだが、この理由が、ブレーキが深い状態に合わせているのか?あるいは誤操作防止なのか?というとやはり後者なのだな。ガンさんも言っているようにやはり、この…

GR86:ナビの取り付け位置の修正 (ツライチに)

前置き 内装の脱着とナビ取り付け位置の確認 結論 前置き GR86に楽ナビを付けたのだが、どうやら装着位置が間違っているようで、5mmほどナビが出っ張っている状況となっていた。プロを謳うショップなのに適当に施工をされてしまったようである。よって自分で…

GR86:ドラレコの選定と取り付け

前置き ドライブレコーダーの選定 ナビと連携する必要があるか? 選択した商品 取り付け まとめ 前置き ドラレコが無しでの運転はとても不安なご時世。ということで、GR86用にもドラレコを取り付けた。 ドライブレコーダーの選定 ナビと連携する必要があるか…

GR86:ナビ、ETCの取り付け

ようやくナビ、ETCの取り付け 購入したハーネス類と接続順 購入物 接続 使い始めた感想 ようやくナビ、ETCの取り付け まだまだ800km。ひたすら退屈な慣らし運転作業中である。ナビもETCも無いので、音楽も無く、料金所での支払いもあって、なかなかしんどか…

GR86:操作系の改善

操作系の不満 アクセルペダルオフセットスペーサー スーパークラッチストッパー 操作系の不満 納車から感じていたアクセルとクラッチの不満を解消すべく、YouTubeで紹介されていたパーツをヤフオクで購入して取り付けた。 gioire.hatenablog.com アクセルペ…

GR86:追従機能付きクルコンが便利

前置き アイサイト 追従機能付きクルーズコントロール 前置き まだまだ慣らし中。西湘バイパスを行き来しているのだが、先日クルコンを試してみた。 アイサイト GR86のC型からMTにもアイサイトが搭載された。不要な人も多いかもしれないが、個人的には価格ア…

GR86:慣らし運転中に買うものを考える

前置き 慣らし中の印象 問題 前置き やっと慣らし運転300km突破した。こまめに乗っているつもりだが、意外と進まない。慣らし運転途中ではあるが、印象としては、S2000と比較して近い面もある。 慣らし中の印象 サイズ感:S2000とほぼ同じ。 ハンドリング:S…

GR86:納車後に買うものを考える (ナビ)

前置き Androidナビはどうか? 日本のナビメーカーから検討 まとめ 前置き 只今慣らし運転期間であるが、距離が延びていかないね。時間を取らないと中々進まない。走行中の音楽もなく寂しい限り。そろそろナビを決めていきたい。 Androidナビはどうか? みん…

GR86:納車後に買うものを考える (ETC)

前置き ETC1.0か2.0か? ナビ連動かスタンドアローンか? 価格 結論 前置き GR86はロクなオプションが無かったので、オーディオレスで購入した。ナビ、ETC、ドラレコは後付けになる。色々考えてきたのだが、不便なのでそろそろ決めていきたい。まずはETCから…

GR86:納車前後にやること

GR86無事納車された!受注停止があったので、そこからだと長かったなぁ。 gioire.hatenablog.com 今回、納車に際してディーラーコーティングをしてないのもあって、なんだか納車時から汚れっぽい。ミネラルが鱗になっているし‥。取り急ぎ、Keeperでコーティ…

洗車道具のインプレ (その2)

時短のための洗車道具。レビューの続き。 gioire.hatenablog.com ガラスコーティング、コンパウンド:ながら洗車 スプラッシュ&ガラスポリッシュ (評価4) バッテリー式フォームガン:ながら洗車 SNOW MEN (評価5) ガラスコーティング、コンパウンド:ながら…

フィットの売れ行き:やはりデザインなのか?

前置き 現行フィットが出てから、あまり人気が無いというニュースも多かったが、最近どうなったのだろうと気になって調べてみた。 www.webcartop.jp 前置き 実際の販売台数 ライバルと比較して あまり人気が出ない理由 実際の販売台数 自販連で直近11月の台…

CarPlay カーナビアプリを試してみたが、イマイチだった

先日のエントリーでATOTOのAndroidナビを考えていると言う話を書いたのだが、Google Map、Apple Map、Yahooナビを実際に使ってみると、どれも微妙な感じがして、迷い始めた。 gioire.hatenablog.com STEPWGNのGathersナビはCarPlayに対応しているので、対応…

2023 F1の感想

今年は、F1史上最も支配的なシーズンであった。レッドブルが22戦中21勝し、そのうちフェルスタッペンが19勝するという、まさに圧倒的な結果に終わった。優勝争いに関しては、毎回見るところもなく、ほぼ流し見しだったというのが正直なところ‥。ホンダエンジ…

GR86の納車準備

前置き 自分のGR86がそろそろ納車となる!12月生産で、来年1月引き渡し予定となった! ちょっと油断していたのだが、納車準備として、ひとまず保険の再開方法の確認と、ETCカードの作成を行った。S2000を売った時に、カードは解約してしまっていたので。今後…

洗車道具のインプレ

今年(2023年)の夏は長かった‥。調べてみると夏日は140日、真夏日は90日あったらしい。灼熱の下では洗車できないので、1年で4分の1は洗車がしづらい時期になってしまったと言える。 news.yahoo.co.jp それ以外にも雨が降ったり、風が吹いたり、寒かったり、時…

ホンダ・新型アコード:またセダン

ホンダが新型アコードを日本に導入するようだ。といっても24年春導入らしいので、結構先の話であるが。またセダンなのか?と、個人的には違和感がある。少し感想を書いてみる。 ボディサイズ ICTはAndroid まとめ ボディサイズ スタイルは非常にシンプルなラ…

F1 2023 日本グランプリの感想:ルーキーの活躍、暴れるペレス

前置き 今年もF1日本グランプリが開催された。自分はもちろんテレビで観戦。天気が良く、現地観戦も快適だったかと思う。鈴鹿や富士のF1に行ったことがあるが、今となっては、かの人混みは、個人的には無理そうである。WECがちょうど良い。 前置き 強すぎる…

気になる派生車:レイバックとRotary-EV

前置き スバルとマツダから、ちょっと気になる派生車が出たので、軽く調べた感想を書いてみる。 前置き スバル・レヴォーグ レイバック マツダ・MX-30 Rotary-EV スバル・レヴォーグ レイバック これはレヴォーグの車高が高い版と言えば良いだろうか。世の中…

代車インプレッション:フリード・ハイブリッド

前置き 車の点検時に頼んだ代車が「フリード・ハイブリッド」だった。フリードは何度か乗ったことがあるのだが、久しぶりに乗った感想としては、やはり時代を感じるものであった。 前置き 気になるポイント・パワートレイン 気になるポイント・2列目のシート…

乗ってきたエンジン達を振り返る

前置き GR86が無事納車されれば、また水平対向エンジンに戻ることになる。納車まで暇なので、自分が乗ってきたエンジンを振り返ってみた。 前置き EJ20G (スバルレガシィGT) EJ207 (スバル インプレッサ STi Version V) EN07 (スバル ヴィヴィオ ビストロSS)…

GR86:納車までにやるべきことを考える

前置き まだまだ納車は先なので、それまでにやるべきことを整理して検討しておく。今回ディーラーでナビやコーティングを頼んでないので、主にそれらの選定になる。 (希望ナンバー考える、を追記) gioire.hatenablog.com 前置き 自動車保険の中断証明書の確…

Next My Car (GR86 C型注文)

前置き コロナ禍初期の2020年にS2000を(血迷って)売ってしまったのだが、新たにドライビングのための車を入手できそうなので、次の車について書いておきたい。 前置き 車選び GR86 注文 車選び 前述のようにS2000は売却してしまったのだが、その直後、コロナ…

新型クラウン:目を引くデザイン

伝統のFRセダンから脱却してクロスオーバー化したクラウン。今日、チャリに乗っている時に見かけた。その辺にいた数人(40代風)も振り返って話していたが、結構注目度は高そうだ。実物は初めて見たけど、このデザインはかなり良いと思う。 前モデルのクラウン…

F1 2022 日本グランプリの感想:撤退後、完勝するホンダ

3年ぶりの日本グランプリが開催された。日本グランプリが行われなかった期間、自分はあまり気にしてなかったのだが、今年TVで観戦して、やはり地元開催の意義は大きいのだと理解した。去年、ホンダがワークス参戦最後の年に開催できたら、本当に良かったんだ…

欲しい車が買えない時代:GR86受注停止

欲しい車が買えない時代である。半導体の影響らしいが、車が作れないらしい。でもって、GR86も受注停止になってしまったようである。これは痛い。 bestcarweb.jp 9月の下旬に、Twitterで受注停止になったという話が出ていたが、ベストカーもトヨタに確認して…

ステップワゴン:先代オーナー目線

現行ステップワゴンを街でチラホラ見かけるようになった。現行のステップワゴンは、記事で書いた通り、フラッシュサーフェイスな箱型デザインが素晴らしい。ホンダのデザインがこれほど良くなるとは、正直感心している。相対的に先代は少し子供っぽく感じる…

シビック TYPE R:ホンダ最後のガソリンスポーツ?

先日とあるホンダ・ディーラーの前を通ったら、シビック TYPE Rが置いてあって驚いた。ついに発売になったか。今回は、割とベースのシビックがシックで評判も良いデザインであり、TYPE Rもなかなかかっこいい。 それにしても、こういったガチガチのスポーツ…

日産 ノート、ホンダ フィットのインプレッション

日産ノート (レンタカー) 今年の夏は、幸い行動制限が無かったので、北海道旅行に行くことができた。そこでレンタルしたのは、現行型ノート。このクルマの出来が本当に素晴らしかった。コンパクトカーでありながら居住性も良いと言うのは、昨今当然でもある…