Gioire

The life after S2000 Gioire

GR86:納車後に買うものを考える (ナビ)

 

 

前置き

只今慣らし運転期間であるが、距離が延びていかないね。時間を取らないと中々進まない。走行中の音楽もなく寂しい限り。そろそろナビを決めていきたい。

 

Androidナビはどうか?

みんカラではATOTOのナビを購入している方も多く、自分も一度検討してみた。以下のような点を鑑みて見送っている。

  • 9インチのナビ枠にツライチで入らない
    • GR86はナビが良い感じの位置にあるので、9インチをツライチで入れたいが、サイズを見ると無理そう。9インチのS8MSもラインナップされているが、規格が異なる模様。
  • Androidナビアプリが使いにくい
    • 過去記事で書いた通り、肝心のナビアプリがどうも使いにくい。(Google Map、Apple Map、ヤフーなど)

 

gioire.hatenablog.com

 

 

日本のナビメーカーから検討

結論としては、楽ナビにすることにした。以下のような観点で決めた。

 

まとめ

今回日本のカーナビメーカーに決めた。しかし、要らない機能も多い印象。このようなガラパゴス仕様をいつまでも続けられないだろう。具体的には、Android OSなどのエコシステムを活用する、せめてAndroid AutoやCarPlayに対応する、DVDなどのお皿系はバッサリ落として価格帯を下げる、SIMに対応する。そういったモデルも出していって欲しい。