Gioire

The life after S2000 Gioire

気になる派生車:レイバックとRotary-EV

前置き

スバルとマツダから、ちょっと気になる派生車が出たので、軽く調べた感想を書いてみる。

 

 

スバル・レヴォーグ レイバック

これはレヴォーグの車高が高い版と言えば良いだろうか。世の中的にSUVしか売れない時代であるから、こういったクロスオーバーSUVを出すのは、理解できる。(SUV = 車高が高く、タイヤが大きい車という雑な理解をしている) 

とは言え、これはほぼレヴォーグのままだな、というのが率直な感想。キャラクターはレヴォーグをマイルドにした感じで、アウトドア志向(アウトバックやクロストレック)のバリエーションではないようだ。国内専用らしいので、日本にはこのようなテイストが合っているとの判断なのだろう。CMなどからも奥様へのアプローチが伺える。

デザインは、少し丸みを持たせたバンパーに変わり、やたら刺々しい素のレヴォーグよりだいぶスタイリッシュになった。こっちの方が良い。グリルのメッキモールだけ変なので、自分なら、ここはオプションで替えるかもしれない。

さて、こういった方向性のスバル車は今まであまり無かったと思うので、どのように受け入れられるのか興味深い。

 

 

マツダ・MX-30 Rotary-EV

もう1台は、MX-30 Rotary-EV。ロータリーエンジンレンジエクステンダーに使うEVであり、もともとこれを前提としていたMX-30だったので、やっと出たかという感想。今回のエンジン(8C)は、発電専用で、830ccの1ローターで直噴。WLTCモードで、15.4km/Lの燃費らしい。あまり他の車の値を知らないのだが、まぁまぁな値なのではなかろうか。

魂動デザインとは異なる、落ち着いたデザインのMX-30である。デザインのディティールへのこだわりは伝わるものの、車全体としてかっこいいという感じはしていなかった。しかし、ロータリーエンジンを搭載するとなると、何ともありがたみが湧いてくるから不思議だ。

このシンプル・デザインに共感し、かつロータリーエンジンに思い入れがある人には、魅力的なモデルなのではなかろうか?価格もそれほど高くない。個人的に買うとしたら、レイバックより、MX-30 Rotary-EVの方かな。