Gioire

The life after S2000 Gioire

2019-01-01から1年間の記事一覧

EJ20生産終了に寄せて

思えば長いこと作り続けたものである。 2019年を最後にスバルのEJ20が生産終了するとのことで、WRX STI EJ20 Final Version が例のごとく抽選発売され、スバルファン界隈では大騒ぎになったようだ。歴代レガシィ、インプレッサ、フォレスターに搭載され、ま…

New Car:STEP WGN SPADA HYBRID G-EX "BLACK STYLE"

2019年の消費税率アップ前に、実は駆け込みで車(ファミリーカー)を購入したのであった。10年乗ったFIT(GE6 )にお別れをして、STEP WGN SPADA HYBRID G-EX "BLACK STYLE" (RP5)に乗り換えた。初めてのミニバン、初めてのハイブリッド。そして、ファミリーカー…

MAZDA3:SKYACTIV-Xは微妙・・

MAZDA3に本命と言われていたエンジン「SKYACTIV-X」モデルが追加された。何とも素晴らしい夢のエンジンのように語られていたが、スペックを見る限り何とも微妙である。 「SKYACTIV-X」は、ガソリンエンジンならではの高回転までの伸びの良さと、ディーゼルエ…

アバルト124スパイダー:生産終了

アバルト・124スパイダーが生産終了らしい。そうなんだぁという感じであるが、短かったね。 124スパイダーは、NDロードスターの兄弟車であり、マツダで生産されるクルマであるが、デザインはまったくもってイマイチの車であった。無理にオリジナルをオマージ…

トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー:ダウンサイジングSUV

トヨタの「ライズ」が売れているらしい。確かにこのサイズのSUVは珍しいし、待ってた人多かったのではないかと思う。こういうコンパクトカーが売れるのは、確かに正しい。日本人はそんなおっきい車、要らないはずなのだよ。 carview.yahoo.co.jp Raize Z 2WD…

2019 F1の感想

2019年F1は、名門レッドブルとホンダのタッグが誕生し、実際ホンダがどこまでできるか?というのが心配であり期待であったが、合格点であったと思う。 圧倒的なレースペースのあるメルセデスが開幕から8連勝した序盤戦は、恐ろしく退屈であり、正直シーズン…

ホンダのデザインが良くなっている(と思う)

ホンダのデザインが割と良くなっていると最近感じている。ただし USから入ってくるのは除いてだが。 2017年にFMCを行ったN-BOXは、旧型のキャラクターを踏襲しつつ上手く纏めたと思うし、2018年登場のN-VANは、N-BOXの相似形としたデザインで商用車っぽさを…

2019 F1中盤戦の感想:フェルスタッペン万歳

メルセデスの独走でつまらなすぎた2019年F1が、フェルスタッペンの活躍で息を吹き返した! オーストリアで劇的なホンダ復帰後初優勝!復帰後の屈辱からの飛躍に感動し、水曜くらいまでうるうるしてしまった。その次戦イギリスの高速バトルでも強さを見せ、雨…

トヨタ・スープラ:ずんぐりむっくり

トヨタ往年のフラッグシップ・スポーツ:スープラの復活!であるのだが、あんまし格好良くないデザインである。期待よりかなりずんぐりむっくりのスタイル。コンセプトカーのFT-1は良かったと思うのだが、まさにどうしてこうなった? 安全面での制約なのか、…

MAZDA3:ナルシストな車?

最近国産の新車が少なくて寂しかったが、マツダからアクセラ改めMAZDA3が発売された。鼓動デザインの質感をしっかり磨きあげたスタイルは素晴らしい。MAZDA頑張ってる感に溢れている。インテリアも質感高い。個人的にはちょっとDressy過ぎて気をつかってしま…

2019 F1序盤戦の感想

盛り上がった2018年シーズンを終え、移籍やパワーユニットの変更など、見所が盛りだくさんであった今年のF1だが、ヨーロッパラウンドに入り、勢力図がほぼ見えた。なんとここまでメルセデスが5戦連続1-2フィニッシュ。2014年以来の圧倒的なシーズンとなるこ…

気になるクルマのスペックメモ

気になる車のサイズ、重量など (ただのメモ) Name Type Size(mm) WB(mm) W(kg) E/G Power(ps/rpm), Torque(kgm/rpm) MTR(m) Link フィット DBA-GE6 3900x1695x1525 2500 1010 L13A/L4/1.3L 100/6000, 13.0/4800 4.7 - スイフトスポーツ(MT) CBA-ZC33S 3890x1…

2019 S2000走り初めで50000km達成

2019年の走り初めドライブは秩父方面に行ってみた。皆野寄居有料道路を降りたところで50000km達成!基本的に移動のためには乗ってないので距離は伸びてないが、濃い50000kmと思う。土坂峠や合角(ごうかく)ダムなどを回ってきた。もちろんダムカードもいただ…