Gioire

The life after S2000 Gioire

ホンダ・新型アコード:またセダン

ホンダが新型アコードを日本に導入するようだ。といっても24年春導入らしいので、結構先の話であるが。またセダンなのか?と、個人的には違和感がある。少し感想を書いてみる。

 

 

ボディサイズ

スタイルは非常にシンプルなラインで構成されていて、先代のデザインも良かったが、それよりもさらに良いと思う。しかし、全長はさらに伸びて4970mmとなった。例えば、新型アルファードより幅が広く、少し短い程度である。大陸では良いが、日本で乗るには大き過ぎるだろう。ホンダは、セダンを求めるホンダファン向けに?導入したと言っているが、このような巨大なセダンを求めているホンダの顧客がいるとは思えない。

 

motor-fan.jp

 

ICTはAndroid

ICTは、Googleビルトインというのが導入されている。この辺りまるっとAndroidというのは、家電がそのように駆逐されてきた流れと被る。データはGoogleに抜かれてしまう。ホンダには、独自のInternaviがあるので、そちらも是非頑張って欲しい。(が、Googleビルドインの流れなのかもなぁ。)

 

まとめ

それにしても、なぜまたセダンなのか?レジェンド、インサイトシビックなど、全く売れた気配はない。今はSUVでなければ売れないし、SUVであれば多少でかくても売れるはず。ホンダに必要なのは、N-BOXと張り合えるSUV群だと思うのだがなぁ。まぁこの辺りは私などには分からない事情があるのだろう。