Gioire

The life after S2000 Gioire

GR86の納車準備

前置き

自分のGR86がそろそろ納車となる!12月生産で、来年1月引き渡し予定となった!

ちょっと油断していたのだが、納車準備として、ひとまず保険の再開方法の確認と、ETCカードの作成を行った。S2000を売った時に、カードは解約してしまっていたので。今後、納車前、後の対応を進めていきたい。

 

gioire.hatenablog.com

 

 

 

ディーラーオプションの変更

いよいよ支払い時期になるので、ディーラーオプションの最終変更してみた。

1個目は、ナンバーフレーム。トヨタのデラックスタイプ(¥9,900)を頼んでいたのだが、「GRナンバーフレームセット」(¥15,510)に変更。C型からGR版が出たので。冷静に考えると高いね‥。この手のナンバーフレームは「新車ならでは」なので、新車時には注文するようにしている。

 

 


もう1つは、「スノー・レジャー用フロアマット」(¥11,550)。高いね‥。RZのレッド内装に合わせてレッドのフロアマットも頼んでいるのだが、こういったラバーマットを過去の車で愛用してきた。レッド内装とのマッチングは最悪だが、実用面ではやはりこちらのほうが気を使わなくて良いのだ。よって追加で注文した。

 

 

toyota.jp

 

ナビをどうするか?

ディーラーオプションナビがあまりしょぼくて高いので、オーディオレスで注文している。最初は、国産の伝統的な社外品ナビで考えていたのだが‥。確かにディーラーオプションよりは圧倒的に良いのだが、それでもやはりレガシーだね。DVD/CDドライブとか、TVとか要らないし、地図も有料だし。Androidじゃなくても良いのだが、せめてCarPlayは搭載して欲しい。が、アルパインしか対応品が無いらしい(Display Audio除く) 。確かに自社のナビゲーションシステムをGoogle Mapとかに取られてしまうから、あえて入れないのだろうけども。

あまり新車で無茶はしたくはないのだが、今のところAndroid OSのATOTOナビを自分で付けようかと思っている。AndroidとそこそこのSoCの組み合わせで、Graphicsもさくさく動く。9インチ版もあるが、国産ナビの規格内に収まらないので、ツライチではなくなってしまうようだ。先達は10インチ版を結構苦労してつけているようだが、自分は9インチにしようと思っている。いずれにせよフィッティングには苦労はするだろう。

それにしても国産ナビメーカーは、メーカー純正ナビにシェアを取られているのだから、せめてスマートナビの方向に行って欲しいところ。数年後は、そっちに舵を切ったものが残って、他は中華ものに駆逐されているか、になると思う。