Gioire

The life after S2000 Gioire

2022-01-01から1年間の記事一覧

新型クラウン:目を引くデザイン

伝統のFRセダンから脱却してクロスオーバー化したクラウン。今日、チャリに乗っている時に見かけた。その辺にいた数人(40代風)も振り返って話していたが、結構注目度は高そうだ。実物は初めて見たけど、このデザインはかなり良いと思う。 前モデルのクラウン…

F1 2022 日本グランプリの感想:撤退後、完勝するホンダ

3年ぶりの日本グランプリが開催された。日本グランプリが行われなかった期間、自分はあまり気にしてなかったのだが、今年TVで観戦して、やはり地元開催の意義は大きいのだと理解した。去年、ホンダがワークス参戦最後の年に開催できたら、本当に良かったんだ…

欲しい車が買えない時代:GR86受注停止

欲しい車が買えない時代である。半導体の影響らしいが、車が作れないらしい。でもって、GR86も受注停止になってしまったようである。これは痛い。 bestcarweb.jp 9月の下旬に、Twitterで受注停止になったという話が出ていたが、ベストカーもトヨタに確認して…

ステップワゴン:先代オーナー目線

現行ステップワゴンを街でチラホラ見かけるようになった。現行のステップワゴンは、記事で書いた通り、フラッシュサーフェイスな箱型デザインが素晴らしい。ホンダのデザインがこれほど良くなるとは、正直感心している。相対的に先代は少し子供っぽく感じる…

シビック TYPE R:ホンダ最後のガソリンスポーツ?

先日とあるホンダ・ディーラーの前を通ったら、シビック TYPE Rが置いてあって驚いた。ついに発売になったか。今回は、割とベースのシビックがシックで評判も良いデザインであり、TYPE Rもなかなかかっこいい。 それにしても、こういったガチガチのスポーツ…

日産 ノート、ホンダ フィットのインプレッション

日産ノート (レンタカー) 今年の夏は、幸い行動制限が無かったので、北海道旅行に行くことができた。そこでレンタルしたのは、現行型ノート。このクルマの出来が本当に素晴らしかった。コンパクトカーでありながら居住性も良いと言うのは、昨今当然でもある…

スポーツカー選び

前回スポーツカーが欲しいと書いたが、まだ試乗もできずにYouTubeを見るだけの日々だ。 MTという点は譲れない。できれば後輪駆動。その前提+予算で検討すると、GR86、BRZ、ロードスター、スイフトスポーツ、中古だがS660といった感じに絞られてしまう。今有…

スポーツカーが欲しい…

S2000から降りて久しいが、やはりスポーツカーが欲しい。悶々としている。 2022年時点で現存し、庶民が買える価格帯の貴重なスポーツカーも、あと何年販売されるか分からない。今後スポーツカー自体は無くならないとは思うが、EV化して行った先、たとえ自分…

ミニバンなのにすっきり:新型ステップワゴン

新型ステップワゴンが発表された。ミニバンといえば、オラオラとした威圧感のあるグリルデザインが王道?であるが、新型はメッキパーツを多用しないスッキリしたデザインで登場。ホンダが展開するこのシンプルなテイスト、まさかのミニバンにも来たかという驚…