Gioire

The life after S2000 Gioire

GR86:追従機能付きクルコンが便利

 

 

前置き

まだまだ慣らし中。西湘バイパスを行き来しているのだが、先日クルコンを試してみた。

 

アイサイト

GR86のC型からMTにもアイサイトが搭載された。不要な人も多いかもしれないが、個人的には価格アップでも嬉しい。

MTにおける機能としては、

  • プリクラッシュブレーキ
  • 追従機能付きクルーズコントロール
  • 車線逸脱・ふらつき警報
  • 先行車発進お知らせ
  • 後方クリアランスソナー

など。

プリクラッシュブレーキは、いざという時の安心装備であるし、後方クリアランスソナーも駐車時に安心感がある。先行車発進お知らせは、サイドブレーキで停止していると機能しない。信号待ちでは基本サイドで停止するので、個人的にはあまり恩恵が無いな。

 

toyota.jp

 

追従機能付きクルーズコントロール

西湘バイパスにてクルコンを試してみたんだが、かなり良い。もちろん先行車に合わせて速度調整するし、加減速も自然な気がする。もう少し評価するけど、ステップワゴンより優秀かもしれない。高速に乗る時は、だいぶ楽になると思う!