Gioire

The life after S2000 Gioire

CarPlay カーナビアプリを試してみたが、イマイチだった

先日のエントリーでATOTOのAndroidナビを考えていると言う話を書いたのだが、Google Map、Apple Map、Yahooナビを実際に使ってみると、どれも微妙な感じがして、迷い始めた。

 

 

gioire.hatenablog.com

 

STEPWGNのGathersナビはCarPlayに対応しているので、対応アプリを試してみたんだが‥、うーむ、どれもイマイチ使いにくい。以下のような不満が出てくる。

 

  • ナビ中に画面が3Dになってしまう
  • ナビ中に地図を拡縮できない(?)
  • 地図中に地名や信号が出てこない (Google)
  • ルート、リルートがイマイチ (どれも)
  • 音声案内がかすれている (Yahoo)
  • 施設アイコンが少ない (GoogleApple)

 

自分は、2Dで視点で詳細と広域を見つつ周りの状況を俯瞰しながら走りたいのと、走っていて気になった施設の名前をナビで見ながら走りたいのだよね。そういった使い方を考えるとレガシーなナビの方が適しているのかなぁ‥と思った。とりあえずGathersナビは、Internaviで渋滞情報取りながら走れるし、結構良いなぁと、改めて高評価となった。

 

ということで再検討することにした。