Gioire

The life after S2000 Gioire

ステップワゴン:先代オーナー目線

現行ステップワゴンを街でチラホラ見かけるようになった。現行のステップワゴンは、記事で書いた通り、フラッシュサーフェイスな箱型デザインが素晴らしい。ホンダのデザインがこれほど良くなるとは、正直感心している。相対的に先代は少し子供っぽく感じるね。ただし動力性能、装備等、ほぼ変わってないと思われるので、モデルチェンジして残念という感じはしない。

 

gioire.hatenablog.com

 

全長、全幅が少し大きくなっているが、それ以外カタログを見てもほとんど違いは感じない。最も大きな違いは、テールゲートである。先代は画期的なわくわくゲートが装備されていたが、今回は無し。代わりに自動でメモリ位置に止まる機構が付くパワーテールゲートになった。しかし、タイプ別設定でAIRでは選べないため、利便性がかなり後退していると思われる。

 

内装では、オットマン付き2列目シートが目玉か?細かいところだが、2列目のシートベルトがシート肩部から生えているのが良いね。今回のシートは左右方向に動くから、このような機構になっているのかと思うが。

 

自分なら何を選ぶか?AIRのデザインに投票したいと思いつつも、装備の差から、eHEV SPADAになってしまうだろう。実際ほとんどがこのパターンらしい。