Gioire

The life after S2000 Gioire

Next My Car (GR86 C型注文)

前置き

コロナ禍初期の2020年にS2000を(血迷って)売ってしまったのだが、新たにドライビングのための車を入手できそうなので、次の車について書いておきたい。

 

 

 

車選び

前述のようにS2000は売却してしまったのだが、その直後、コロナバブルで中古スポーツカーの価格は暴騰した。一時のバブル状態からは少し下がってきているが、2023年現在もS2000の購入は難しい状況。中古車の程度、価格、パーツ供給など考えると、現行車を買うべきという結論に至った。幸い日本では手頃な内燃機関車がまだ買える。とは言え、コロナ禍での半導体不足が尾を引き、新車も中々買えないご時世ではある。

 

国産車、新車、MTのスポーツという条件での候補は、GR86、BRZスイフトスポーツ、ロードスターシビック TypeR。GR86が既定路線ではあったが、他の車種が採用されたなかった理由は、

であった。この辺りは以前に書いている。

 

gioire.hatenablog.com

gioire.hatenablog.com

 

GR86

ということで、買う車は決まっていたのだが、買えない状況が続いた。GR86は、スバル工場の生産割り当て比率が低く、あまり生産できないらしい。久しく受注停止となっており、2023年3月にB型が少数だけ受注再開されるも、一瞬で完売。生産終了なんて噂もあったが、今回C型への年次改良で再受注となった。

 

正式発表はまだ先だが、すでに情報が出回っている通り、

  • MTにアイサイト搭載、価格がアップ
  • RZにプライバシーガラスが標準装備
  • ブレンボキャリパーとザックスダンパーをオプションで設定 (ZN6 86と同じものと思われる)
  • スロットル特性の変更

などの変更がある。

 

注文

今今、C型の正式発表前ではあるが、前述のように情報は出ており、GR Grageにて改良点やブレンボやザックスの話も聞けた。長らく待っている人も多く、C型も受注停止という事態が懸念されるので、早々にRZをオーダーした。

 

それにしても実感が無い。C型は11月以降に生産とのことらしいが、自分の納期がいつになるのかわからないしね‥。