Gioire

The life after S2000 Gioire

フィットの売れ行き:やはりデザインなのか?

前置き

現行フィットが出てから、あまり人気が無いというニュースも多かったが、最近どうなったのだろうと気になって調べてみた。

 

www.webcartop.jp

 

 

 

実際の販売台数

自販連で直近11月の台数を見てみると、

  • ヤリス:16895台 (1位)
  • ノート:6866台 (7位)
  • フィット:4254台 (19位)
  • マツダ2:1483台 (32位)
  • スイフト1415台 (33位)

となっており、ヤリスが売れ過ぎている感があるが、フィットがそれほど売れていないということでもない?らしい。フィットは2022年10月にマイナーチェンジを行っているので、グリルの変更などMCの効果も一定程度あるのかもしれない(自分は前期型の方が好き)。ノートはハイブリッドだけでこれだけ売れているのだから、ノートくらいは売れて欲しいところだな。

 

ライバルと比較して

ノートと比較したハイブリッドの数値性能

  • ノートX:価格 229.9万、燃費 28.4km/L、トルク 280N
  • フィット eHEV HOME:価格 225万 、燃費 29km/L、トルク253N

ヤリスと比較したガソリン車の数値性能

  • ヤリス 1.5G:価格 179.9万、燃費 21.4km/L、トルク 145N
  • フィット HOME:価格 189.4万 、燃費 18.5km/L、トルク142N

ハイブリッドは、ノートと似たような燃費と価格。ただしトルクはノートの方が上回っている。驚いたがノートは1グレード(後期)なのだね。対してフィットはやたらタイプが多く、デザイン違いが多過ぎる。SUV的なCROSSSTARは、トヨタのライズのような、コンパクトSUV車としていれば、売れたと思う。

一方、ガソリンはマイナーチェンジで1.5Lになったらしいので、フィットの動力性能が対ヤリスで劣っている感じではない。しかし燃費が結構違う。重量もあると思うが、ヤリスが圧勝。

 

あまり人気が出ない理由

大衆車に求められるものは、

と勝手に仮定すると、フィットに足りていないのは、ガソリンモデルの燃費、そしてデザインになる。燃費だけでこの差がつくとは思えないので、やはりデザインが受けなかったんだと思う。メディアでN-BOXやフリードとの競合が挙げられるが、これはこじつけであろう。

自分の目線では、フィットのデザインは良いと思っている。しかし、一般には受けていない。トレンドとしては、LEDのシャープなライトが正解なのではないかと思う。つまりヤリスやノートが正解。マイナーチェンジで、そこまで手を入れる余裕は無かったようだ。また、コンパクトカーにはスポーティさというか、アクティブな雰囲気が欲しい。フィットはそういう意味で結構落ち着いた雰囲気だ。

 

ところでノートがマイナーチェンジでカッコ悪くなったので、少しチャンスが出てくるかもしれないな。

 

 

 

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