Gioire

The life after S2000 Gioire

洗車道具のインプレ

今年(2023年)の夏は長かった‥。調べてみると夏日は140日、真夏日は90日あったらしい。灼熱の下では洗車できないので、1年で4分の1は洗車がしづらい時期になってしまったと言える。

news.yahoo.co.jp

 

それ以外にも雨が降ったり、風が吹いたり、寒かったり、時間が無かったり、やる気が出なかったりで、洗車できる日というのは非常に限られる。そろそろ2台体制に戻るので、洗車道具に拘って、時短できないかと考えている。ここでは、そのために購入したものたちの感想と5点満点評価をまとめておく。主に洗車系YouTuberさんの投稿を元に購入している。

 

 

 

ガラスコーティング、コンパウンド:ながら洗車 スプラッシュ&ガラスポリッシュ (評価中)

ながら洗車のプロモYouTubeを見てて、良さそうなので買ってみた。今までウロコが全く落ちなかったので、このセットのガラスポリッシュとポシリッシャーを組み合わせて、ウロコを落としたいと思っていた。しかし、今のところ落とせていない‥。ポリッシャーは、同社のEasy Polishに3Mのフェルトバフを組み合わせて使用した。

ガラスコーティング(スプラッシュ)も施工してみたのだが、まだ評価できていないので、追って更新する。

同社の商品全般に言えるが、コスパは悪いかもしれないな。Amazon ブラックフライデーで3978円で購入。(通常4680円/単品で3120円)

 

 

 

ブロワー:KIMO コードレスブロワー (QM-6001) (評価5)

洗車後の水を飛ばすためのブロワー。有線のボッシュのブロワー(GBL800E)は持っているのだが、やはり有線は使い勝手が悪いし、かのブロワーはかなり音がうるさい(特に高周波)ので、使わなくなっていた。ボッシュのブロワーを買うときもKIMOはあったのだが、見送っていた。最近YouTuberさんがお勧めしていたので、今回Amazon ブラックフライデーで買ってみた。使ってみると、コードレスで使い勝手が良のはもちろん、コンパクトでそれほどうるさくないので、かなり好印象。最初からこっちにしておくべきだったね。

2Ahのバッテリーが2つ付属したセットで割引価格で6300円くらいだった。安いね。おそらく洗車の水飛ばすだけなら1個で十分だろう。

 

KIMO:中国浙江省の会社

 

 

 

エアポンプ:YANTU ダブルシリンダー エアポンプ (A22WL) (評価5)

これは洗車道具ではないのだが、タイヤのエアー補充のために購入した。今までわざわざガソリンスタンドに出向いて空気を入れていたが、その手間が不要になるのは、タイパ面で結構大きい。エアーコンプレッサーなので、それなりに音はするが、まぁ許容範囲であろう。バッテリー駆動での性能も申し分ない。バッテリーとシガー電源で駆動できるようだが、Amazonの安売りでシガー無し品が3800円くらいで購入できた。シガー接続だと折角の機動性が落ちるし、無くても問題無い。Type-C充電なので、充電の面でも汎用的で良いね。

 

Yantu:中国江蘇省南京の会社