Gioire

The life after S2000 Gioire

5代目スイフト:気持ち悪いデザイン

昨年末スイフトがモデルチェンジした。初代(2000年)から代を重ねて5代目。スズキの代表車種であり、スイスポのベースとなるため、個人的にも注目のモデルチェンジである。性能云々よりデザインがどうか?しか見てないのだが、正直、気持ちが悪いフェイスデザインという感想である。

 

ボディを一周するショルダーラインで上下に区切っているのだが、ラインから上はシンプルで問題ない。しかし、それより下が複雑怪奇だ。ボンネット以下の、ライト、グリルが個々に主張し、調和が取れず、宇宙人顔に見えてしまう。この蓋のように水平なボンネットにするならこのライトじゃないだろうなぁ、とか色々気持ちが悪い点が多いのだ。デザインスケッチはそれほど悪くないのだがな。

 

インタビュー記事では、社内で無理やり変化をさせるような意見があったようだ。新鮮味を出すために無理に変えるのではなく、2代目のような評価の高いデザインを継承していくことも必要なのでは‥と思う。

 

 

gioire.hatenablog.com