Gioire

The life after S2000 Gioire

洗車道具のインプレ (その2)

時短のための洗車道具。レビューの続き。

gioire.hatenablog.com

 

 

 

ガラスコーティング、コンパウンド:ながら洗車 スプラッシュ&ガラスポリッシュ (評価4)

こちらは、ガラスの撥水コートと、コンパウンドのセット品。ガラスの撥水があると、防汚性が上がるし、拭き上げも楽なので時短になる。スプラッシュ&リムーバーを施行してしばらくしてから洗車してみたのだが、水弾き感はかなり良いね。今回は下地処理をしっかりやったのも大きいだろう。ポリッシュでは鱗まで落とせなかったので、今後はケミカルを試してみたいと思う。

スプラッシュは結構良いが、ガラスコンパウンドはそれなり。内窓拭き用のマイクロファイバークロスなど色々入っているが、高いね。よって評価4としておく。

 

 

 

 

バッテリー式フォームガン:ながら洗車 SNOW MEN (評価5)

こちらは、電動式のフォームガン。これも「ながら洗車」。Black Fridayの安売りで入手。FOAMBOSSという別名の製品が出ているが、ものとしては同じだろう。Black Fridayでは「ながら」の方が安かったので、買ってみた。

電源周りが故障が多かったらしく、充電器による故障を防ぐため、専用の充電器が付属しているのだが、これがかなり充電に時間がかかる。1回の洗車でバッテリが枯渇するようなことはないので、実用上は問題無いが。

実際使ってみると、やはりフォームガンは便利であることを実感。買って正解。ケルヒャーの高圧洗浄機とも比較検討したが、取り回しの部分などで、自分にはこちらの方が合っていると思い、あえてこちらにした。泡の質とかいろいろ違うのかもしれないが、狭い場所で使うのにはこちらが合っているだろう。標準価格だと高いので、安売りの値段前提で評価5とする。

YouTuberさんが比較している希釈の実験などを参考にして、自分はウイルソンの泡仕立てシャンプーを50倍くらいに薄めてみている。