Gioire

The life after S2000 Gioire

GR86:慣らし後の印象

 

 

前置き

GR86の慣らし運転が一段落したので、慣らし運転後の印象を書いてみる。

 

慣らし運転後の印象

  • サイズ感:
    • S2000とほぼ同じで運転しやすい
  • エンジン:
    • 低速のトルクがあって運転しやすい、パワーも十分
    • 回しても官能的な感じは薄い、ドロドロ音がある
    • 燃費は10km/l前後 (乗り方による)
  • ハンドリング:
    • 自分のS2000VGSだったが、GR86も初期の反応はクイック
  • ブレーキ:
  • 乗り心地:
    • 良くなった!慣らし中のザックスの印象は固かったが、2000kmあたりからだいぶ馴染んで良くなった
  • ミッション:
    • 馴染んだので少しマシになったが、まだ1速が渋い
    • フライホイールが重いのか、回転落ちが遅い
  • クラッチ
    • ミートポイントが手前なのが慣れない
    • クラッチストッパーを換えて少し改善した (ロッドで調整できるらしいが大変そう)
  • アクセル:
    • 微小なアクセルワークに反応しないのが不満 (これは学習し直せるらしい)
    • アクセル位置が奥過ぎるので、スペーサーでずらした
  • アイサイト:
    • 追従式クルコンは便利!
    • たまに危険を誤検出する
    • 車線はみ出し警告がうるさい (オフできるけど)
  • エクステリア:
    • シンプルで端正なデザインが良い
    • 現代の車なので良くみるとボンネットも高いが、それをあまり感じさせない
    • いろんなところに隙間があってゴミが入り、溜まる
  •  インテリア:
    • ダッシュボードが水平で良い、運転しやすい!
    • マルチインフォメーション表示やレブインジケーターは便利
    • プラスチック部が多く傷がつくので気を使う
    • 室内に熱気がこもるのか暑い
    • 最初から謎の異音がある (聞こえたり聞こえなくなったり)
    • フェンダーがプラスチックのせいか、ロードノイズが大きい
    • 白熱電球が多い (コストダウンしてくれていると思えばありがたい)
    • トンネル出てから、オートライトがなかなか消えない

 

まだ、理解が深くないので、印象は変わっていくだろう。

 

 

gioire.hatenablog.com