Gioire

The life after S2000 Gioire

GR86:ナビ、ETCの取り付け

 

 

ようやくナビ、ETCの取り付け

まだまだ800km。ひたすら退屈な慣らし運転作業中である。ナビもETCも無いので、音楽も無く、料金所での支払いもあって、なかなかしんどかった。この度、やっとナビとETCを取り付けた。

S2000では自分でオーディオやETCを取り付けたが、今回難易度が高い作業があったのでプロにお任せした。ナビのGPSはメータバイザーに埋め込み、マイクはオーバーヘッドコンソールの中に埋め込みした。

ちなみに個人的に自信が無かった作業とは‥、

  • フィルムアンテナの貼り付け
  • オーバーヘッドコンソールへのマイク埋め込み

である。あまりテレビも電話も優先度は高くないのだがな‥。

近頃は、ケンウッドの彩速ナビが人気かもだが、自分はカロッツェリア楽ナビのAVIC-RQ720を選択。バックカメラはトヨタ純正との接続。もしかすると誰かの役に立つかもしれないので、用意したハーネス類を載せておく。

 

購入したハーネス類と接続順

購入物

  • ナビ本体:AVIC-RQ720
  • 専用電源ハーネス:JP-CA115TS 
  • ナビ電源ケーブル:RD-N002
  • ステアリングリモコンケーブル:KJ-F101SC 
  • 純正バックカメラコネクタ変換ケーブル:RD-Y202BC 
  • HDMI延長ケーブル (1m)
  • USB延長ケーブル (1m)

 

接続

  1. 電源ハーネス:車両側20P → JP-CA115TS (電源ハーネス) → RD-N002 → ナビ
  2. 車速取り出しハーネス:車両側5P → JP-CA115TS (車速ハーネス) → RD-N002 → ナビ
  3. ラジオ変換ハーネス:車両側アンテナ → JP-CA115TS (ラジオ変換ハーネス) → ナビ
  4. ステアリングスイッチハーネス:車両側20P → JP-CA115TS (電源ハーネス) → KJ-F101SC → ナビ
  5. バックカメラ:純正カメラハーネス → RD-Y202BC → ナビ
  6. HDMI延長ケーブル:1m程度のA型オスメスケーブル → ナビ
  7. USB延長ケーブル:1m程度のA型オスメスケーブル → ナビ

 

使い始めた感想

ちょっと期待したよりテレビアンテナの感度が悪い。NHKは常にワンセグ‥。あとフィルムアンテナが白くて目立つな。実際のことろ、BluetoothiPhoneの音楽を聴くかとか、HDMIでFire TV Stickを使うことが多いだろうから、テレビは気にしないでおこう。

 

 

jifuplace.com

 

 

 

 

gioire.hatenablog.com

 

gioire.hatenablog.com