Gioire

The life after S2000 Gioire

トヨタ・ライズ/ダイハツ・ロッキー:ダウンサイジングSUV

f:id:gioireblog:20191207180221j:plain

トヨタの「ライズ」が売れているらしい。確かにこのサイズのSUVは珍しいし、待ってた人多かったのではないかと思う。こういうコンパクトカーが売れるのは、確かに正しい。日本人はそんなおっきい車、要らないはずなのだよ。

 

carview.yahoo.co.jp

 

Raize Z 2WD Spec:

  • 全長×全幅×全高 mm:3,995×1,695×1,620
  • 重量:980kg
  • エンジン:1L 直2ターボ
  • 最高出力/トルク:98ps/14.3kgf・m

と、ダイハツが作っているだけあって、十分お手軽な感じである。全幅1695mm、980kgは立派だ。これで、洗練された都会的デザインであったなら、かつてのRAV4のような名車になったろう。

 

ライズ/ロッキーのフロント、リヤはデザインは名前の通りごつごつしているのだが、サイドは割とヌメッとした感じに見える。マイナーチェンジで、前後にワイルドなバンパーを後付けしてしまったような、ちぐはぐさを私は感じるが、そうでもない?


f:id:gioireblog:20191207175909j:plain

Raize 

 

f:id:gioireblog:20191207182955j:plain

Rocky