Gioire

The life after S2000 Gioire

アバルト124スパイダー:生産終了

f:id:gioireblog:20191209220830j:plain

 

アバルト・124スパイダーが生産終了らしい。そうなんだぁという感じであるが、短かったね。

 

124スパイダーは、NDロードスターの兄弟車であり、マツダで生産されるクルマであるが、デザインはまったくもってイマイチの車であった。無理にオリジナルをオマージュしたことによる、失敗デザインである。内装は、ロードスターを高級に仕立てた感じで良かったが。まぁ、デザインは好みがあるから、これが良いって人もいるのかもしれぬ。

 

しかし、デザインはダメでも、この車はロードスターより圧倒的に素晴らしい動力の性能を持っている。

  • ロードスター:132ps(97kW)/7000rpm、15.5kg・m(152N・m)/4500rpm
  • 124スパイダー:170ps(125kW)/5500rpm、25.5kg・m(250N・m)/2500rpm

 

といった感じで、まったく別物だ。もし自分が買うのであれば、価格とデザインを鑑みても、124スパイダーを買うだろう。ということを考たら終了は少し残念であるな。

 

f:id:gioireblog:20191209220411p:plain