Gioire

The life after S2000 Gioire

スポーツカーが欲しい…

S2000から降りて久しいが、やはりスポーツカーが欲しい。悶々としている。

 

2022年時点で現存し、庶民が買える価格帯の貴重なスポーツカーも、あと何年販売されるか分からない。今後スポーツカー自体は無くならないとは思うが、EV化して行った先、たとえ自分が買いたくなる車が出てきたとしても、価格の面で折り合えるとは思えない。より富裕層のみが持つ状態になると思うのだ。元々は中古車がその受け皿だったが、今や新車の方が安いほどの高騰ぶりである。やはり、新車が無くなる = 庶民が買えなくなる、だと思うのだ。かと言って、将来の生活資金を散財するとなると、相当のリスクがあるし、降りる時のリセールである程度戻ってくるだろうという読みもある。悩ましい。

 

今興味があるのは、GR86とロードスター。水平対抗エンジンと余裕の2.4LであるGR86か、理想のライトウェイトスポーツカーかつオープンのロードスターでワインディングを楽しむか。S2000は長距離が非常につらかったから、余裕のあるGR86にも憧れるし、ストイック過ぎるロードスター990Sにも興味がある。

 

ロードスターは、どうだろう。RFには興味が無いのだが、S2000(しかもジオーレ)との比較記事もあった。飛ばして刺激を味合うのがS2000。まさにその通りである。

motor-fan.jp

 

勘違いしていたのだが、KPCは990S以外のモデルにも採用されるようだ。しかし、ロードスターならば990Sという気もする。ナビすら付かないのでロングドライブには向かないね。

motor-fan.jp

 

ひとまず、試乗からしてみたいと思う。