Gioire

The life after S2000 Gioire

スポーツカー選び

 

前回スポーツカーが欲しいと書いたが、まだ試乗もできずにYouTubeを見るだけの日々だ。

 

MTという点は譲れない。できれば後輪駆動。その前提+予算で検討すると、GR86、BRZロードスタースイフトスポーツ、中古だがS660といった感じに絞られてしまう。今有力なのは、GR86だ。

 

インプレ動画や記事を見ると、やはりGR86とBRZの出来は文句無しのようだ。よりGT志向のBRZにも惹かれるが、フロントマスクが好みではない。したがって、この兄弟車で言うとGR86になる。ディーラーも多いし。やはりこの車のエンジンと新しいシャシーは魅力的だ。早く試乗してみたいのだが、意外と置いてないようだ。

 

ロードスターは、990Sに興味があったのだが、調べていくにつれ、自分の嗜好に合わない気がしてきた。カーグラフィックTVで開発者が語っていたが、サスの減衰がスカスカでスタビやLSDも無いってことで、実は乗るのが難しい車なんじゃないかと思った。自分には、S Special Packageあたりのグレードが良いのではと思う。あと、NDはちょっとAピラーが寝過ぎていて、開放感が足りないという意見も見た。このあたりで少し魅力が低下している。だが、オープンカーである点は捨て難い。

 

スイスポは安くて軽くて速くて実用的で素晴らしい車である。FFだが、このクラスであればアリだと思う。欲を言えば、デザインが今ひとつなのと、LSDが欲しい。依然として候補である。

 

S660は買っておきたかった車である。今のところそこそこの年式の車は、モデューロXを除いて市場にあまり無いようだ。ただ、S2000のように、米国に輸出されてしまってタマが無くなることはないのでは?と思ったりもする。少しずつ流通してきて安くなってきて欲しい。が、所有者は、軽で維持しやすいから持ち続けるだろうから、値段も上がる方向だよな。