Gioire

The life after S2000 Gioire

スズキ・ハスラー:新型のデザインは重たい

f:id:gioireblog:20200510105305j:plain


ハスラーがモデルチェンジしてから結構経っていると思うのだが、見かけたことがない。確認すると1月発売のようだが、売れているのだろうか?正直新型のデザインは失敗だと思う。何が失敗かというと、旧型が持っていた軽快な個性がすっかり抜け落ちて、凡庸なSUVデザインになってしまったことである。見た目で買う車だろうから、本当に売れてないとしたら、ユーザーの見る目もあるということか?

 

新型を記事で見たときは、全く違いが判らなかったのだが、比べて見ると全く違うデザインなんだということが分かる。新型はタフネスを追求したデザインだとか。軽さが売りの車にタフネスを求めるとは何という間違いであろうか…。旧デザインの良さを説明するのは難しいのだが、良い意味での「軽さ」だったと思う。新型は、バンパーの重心が下がり、ボディも真四角になったことで、旧型に比べて重さを感じる。まぁそういったジムニーにも通ずるような堅牢さを狙ったということなのだろうが...。

 

改めて旧型のデザインを見直すととても良くできているなと感じる。フェンダー周りのボディの抑揚などかなり凝っている。そして楽しいライフタイルを想像させた。ハスラーのモデルチェンジの失敗は、キープコンセプトに見えて、コンセプトを変えてしまった点であろう。果たして旧型同様に売れるのか、興味深く見てみることにする。

 

f:id:gioireblog:20200510105051j:plain