Gioire

The life after S2000 Gioire

ロードスターRF : デザインは?

f:id:gioireblog:20161214230136j:plain

先月発表された、マツダ ロードスターハードトップバージョンであるRFだが、RH(Retractable hardtop)ならぬ、RF(Retractable fastback)らしい…。どの記事を見ても大絶賛のデザインであった。だが、自分はあんまし好きなデザインではない。

 

 真横からのスタイルは、確かに良いのだが、どうも斜め前から見るとハッチバックの様に見えて、何だかカッコ悪いのだ。後方に行くにつれて絞られたリアバンパーとルーフラインが合わさってそう見せるのだろう。また、リアガラスを開けられる様にするためだと思うが、ルーフラインとは別にリアガラスが垂直に立っているのも違和感がある。確かに個性的ではあるけどね。

 

トップが全開にならないとか、斜め後方視界が悪そうとか、デメリット多そうなんだけど、一般には、歓迎されてるのかなぁ。個人的には、開けた時のデザイン重視で、BMW Z4みたいのが好みだけどね。

 

なお、マシーングレープレミアムメタリックが、オートカラーアウォード2016を受賞したそうで、おめでとうございます。写真だと良くわからないけど、かなり拘りの塗装のようなので見てみたい。

 

 

f:id:gioireblog:20161214230454j:plain

こちらはZ4。開けたとき重視のデザインだね。