読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gioire

The life with S2000 Gioire

理想のグランドツーリングカー

自分の車(S2000フィット)は、長距離ドライブにあまり向かない。S2000は、良い意味でも悪い意味でも疲れる車なので、長距離は向かない。フィットは、値段の割に素晴らしく良くできた車だが、やはり高速を長距離走るのには向かない。ということで、トルクフルで、楽に走れる車への憧れを禁じ得ないのである。

 

世界に認められたグランドツーリングカーはいろいろあるだろうが、個人的に理想のグランドツーリングカーは、旅先で壊れない信頼性があって、高速でも楽に行けるトルクがあり、小さい道でも取り回しに気を遣わないよう、できるだけコンパクト、値段面でも気を遣いたくないので、そこそこの国産車、である。壊れて欲しくないので、古い車はダメだし、無理して買ったような高級車も候補になり得ない。何度か旅先でのトラブル経験はあるが、これが一番厳しい。

 

(ま、買えないから、完全に妄想だが、) 現状の候補は、マツダ アクセラスポーツ 22XD L Package (FF/6MT) である。

全幅は、ぎりぎり1.8mの1795mmで、細い道では若干気を遣うだろうが、トルクは余裕の42.8kgf・mである。しかも、このご時世にMTが選べるのが素晴らしい。デミオも素晴らしいが、長距離と考えるとアクセラの大きさとエンジンが良いと思う。

 

グランドツーリングと言えば、スバル。レヴォーグやWRXも良いんだけど・・。最近のスバルは、残念ながらMTを選べなくなっており、候補の筆頭にはならない。このご時世にMTをラインナップするマツダには、賞賛を送りたい。是非とも頑張って今のコンセプトを貫いて欲しい。

 

f:id:gioireblog:20170214192658j:plain