Gioire

The life with S2000 Gioire

最近、フランス車を見かけなくなった

f:id:gioireblog:20161018235936j:plain

ふと、最近フランス車を見かけなくなったなぁと感じる。特にプジョーシトロエンね。以前は、そこそこ走っていた気がするんだが・・。まぁ、ラインナップを見ても、フランス車ならでは、という車は非常に少ないし、積極的に選ばれないのも無理も無いか。

 

 

フランス車といえば、シトロエンを始めとして、基本はマニアの車だったと思うけど、プジョーなんかは、女性にも人気で結構走っていたように思う。106206306の頃は、ローテクながら、小型で手頃だったのが、どんどん大型化して、ドイツ車っぽくなり、積極的に買う理由が無くなった。お洒落デザイン的な需要は、BMWミニが見事にさらっていったと思う。個人的には、306が好きだったなぁ。

 

シトロエンハイドロを捨ててしまったし、C6を最後に前衛的なデザインを生み出せていない。デザインブランドである”DS”も小手先だけの装飾でダサいし、DSの名が泣く。友人がBXに乗っていたけど、個人的には、エグザンティアが欲しかったなぁ。

 

今何とか個性を保っているのは、ルノーだけかね。相変わらず、カングーだけは見かけるし、ルノースポールのとんがったモデルもある。新しいトゥインゴも面白そうだしね。頑張って欲しい。