Gioire

The life after S2000 Gioire

ブランドの喪失:デリカ マイナーチェンジ

f:id:gioireblog:20181126102007j:plain

デリカが突如激変のマイナーチェンジを行った。世の中の反応を見る限り批判的な意見が多いが、正直これはひどい

 

 

デリカと言えば、元々はパジェロベースの本格的なAWDで、ワンボックスのくせにやたら悪路走破性が高く、アウトドアで使える多人数乗車可能なクルマで人気があった。現行のD5は、2005年に展示されたコンセプトカーConcept-D:5の、まるで月面探査車のような高性能かつ力強いフォルムを何とか量産車に落とし込み、良くできたデザインであった。この頃の三菱のデザインは、最後のランエボとなるConcept-Xアイなど秀逸だったと思う。

 

しかし、今回のマイチェンはどうだ?デザインそのものというより、これは企画が間違っている。アプローチアングルも劣化しているし、メッキのグリルや威圧的なオラオラ顔フロントフェイスなど、それがデリカなの?デリカは泥や雪をもろともせずに突っ込んで行く、オールラウンダーなミニバンではなかったのか?

 

昨今どの企業も必死になって求めている「商品のブランド」を自ら捨てる愚行にしか見えん。デリカの場合はそれが唯一無二のオールラウンダーなミニバンであったろうが、それを自らかなぐり捨ててしまった…。こういうトンデモ企画が通ってしまうあたり、まだ会社としてダメなんだろうなぁと思う。

 

f:id:gioireblog:20181126102159j:plain

Concept-D:5