Gioire

The life after S2000 Gioire

BMWのデザイン

 

 

前置き

最近のBMWデザインは随分と変わってしまった。先日友人と話した時も同意見だったし、「デザインの迷走」みたいな記事も見かける。個人的にBMWは全然詳しくないが、イメージとしては、E46あたりの「控えめながらスポーティ」みたいなところに結構惹かれていた。その辺のイメージからだいぶ乖離してしまっているのだ。

 

全体感

BMWのラインナップを改めて見て感じることは、

  1. 大きい、重い
  2. 怖い
  3. 理解できない

といった感じ。

やはりSUVが多いというのもあるが、全体的にデカくて威圧的に感じる。街中走っていてもBMWに限らずSUVは総じて怖い。それに加えて、かなりアグレッシブというか攻撃的で刺々しいデザインである。昨今はシンプルな面で構成されたデザインが復刻してきているが、BMWの場合はとにかくディディールがパキパキと尖っている。これは落ち着いていて欲しいセダンの場合、特に悪目立ちする。

 

理解できない1台

SUVが強面で軽快感がなくなっても、まぁ致し方ないかもしれない。一方でセダンはどうだろう。セダンもやはり怖いデザインが多いが、M3やM4はかつてのスポーティさと洗練さを維持しているように思う。

 

しかし、どうしても理解不能なデザインがある。それが2シリーズクーペとM2である。このM2に関してはベースモデルの2がダメなのだが、それをさらにトンデモ顔にしてしまった感じ。これはランエボ3と思えばカッコいいのだろうか?このデザインは全く理解不能である…。

 

 

www.webcg.net