Gioire

The life after S2000 Gioire

ミニバン洗車のためのアイテム

ミニバンの洗車はとにかく大変である。

 

STP WGNを買う前からこの点は尻込みしてたのであるが、実際やってみるとやはり大変であった・・。新車ということもあって、コーティングを施工したのだが、これは正解であった。確かに汚れが落ちやすく、洗車が楽である。

とは言っても大変なので、いくつか新規アイテムを導入した。

 

 

1個目は、アルミ足場台

ミニバンは天井に手が届かないので、これは必須品である。上っての作業は結構怖いのだが仕方ない。Hasegawa DRX2.0-1075という少し横長のものにした。それでも片側につき一度はずらさないと天井全体を洗えない。水を流したり、洗ったり、また流したり、拭いたりする度に、足場台を動かして上っての繰り返しである。

倒れるとしゃれにならないので、保護のための脚立クッションを挟みたいと思っているが、これが結構ぼったくり価格なので躊躇している。

 

 

2個目は、ブロワー。こちらのサイトを参考にさせていただいた。

sensya-walker.com

 

自分が購入したのは爆音と言われる、BOSCH GBL800E。本当に爆音なので、気が引ける。自分の住宅環境は閑静ではないが、それでも結構な爆音なので、ダイヤルで弱めにして使っている。ブロワーにより、水滴が飛んだり、細かくなるので、吹き上げが楽になるし、ドアヒンジやスライドドアなどの奥に入った水滴を飛ばすことができるので、これは結構お勧めである。

 

 

3個目は、ホイールコーティング

STEP WGN Black Styleは、ホイールも黒く塗装されており、ウロコが目立つ。あらかじめシュアラスター ホイールコーティングを施工した。セルフ・クリーニング効果を期待している。ホイール洗剤もシュアラスター。あんまし落ちは良くないようだが、そんなにダストも出ないので、これくらいで良いかと。ホイール奥側を洗うのは、100均の水筒用ブラシを使っている。

 

 

4個目は、マイクロファイバークロス

拭く面積も広いので、カークランドのやつまとめ買いした。コストコで売っているやつらしい。洗濯すると、黄色が色落ちして他のに移るので、衣類と一緒に洗わない方が良い。

 

今後、慣れてくれば、2時間以内に洗車できるようになるかもしれない・・な。

 

 

BOSCH(ボッシュ) ブロワ GBL800E

BOSCH(ボッシュ) ブロワ GBL800E

  • メディア: Tools & Hardware