読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Gioire

The life with S2000 Gioire

バイヤーズガイド&メンテナンスファイル HONDA S2000

近所のジュンク堂でまったり本を見ていたら、S2000の本が出ていたので、ちょっとびっくり。こんなの出ていたのね。 

 

 今やAmazon全盛の中、ジュンク堂ってこういうマニアックな本も置いてくれるので、ホントにありがたい。ありがとうジュンク堂!税抜3,000円なので、中身を確認して購入した。

内容は、良くあるS2000モデル説明などはミニマムで、46万Km走破したというS2000TYPE ONEでオーバーホールする内容を軸に、S2000の中身をじっくり解説している。実はこの個体はスプーン代表の市嶋氏S2000。だから、TYPE ONEの宣伝という側面は確かにある。

www.typeone.jp

 

しかし、S2000においては、たいてい社外パーツの宣伝本が多かったので、こういった内容の本は珍しい。エンスーカーガイドのような歴史本とも違う。生産終了から月日が経ち、こういう本が必要な時期になったということか。表紙にある”S2000の緻密を調べ尽くす”という言葉に偽りなく、かなーり濃い内容である。エンジン、ミッション、ボディ解説、メンテの勘所、そして、ホンダ担当者による、FACT BOOK解説。まだ読み切れてないが、個人的には初めての内容が多かった。また表紙のコピペになるが、S2000を改めて知り、労り、長持ちさせる知識が身につく本”であり、S2000オーナーは、買って損はないだろう。