Gioire

The life after S2000 Gioire

フリード・ハイブリッド:代車インプレッション

f:id:gioireblog:20181108134116j:plain

何と先だっての台風の影響で、S2のブレーキが死んでしまった…。塩害でキャリパー固着という状態…。ということでブレーキ・オーバーホールのため入院…。代車はフリード・ハイブリッドを貸してもらった。一度軽く試乗したことがあったが、今回きちんと試すことができた。

 

 エクステリアはあまり好みではない。昨今のホンダファミリーフェイスで複雑なフロント。そしてサイドのプレスラインも本当に雑多。もう少しシンプルな面で全体の佇まいで表現できないものか。このファミリーフェイス、いつまで続けるのやら...。

パッケージングに関しては、さすがに見事と言える。インパネの直線基調な造形は、個人的に好みである。唯一気に入らないのは2列目の居住性。足元のスペースはあるのに、シートが低すぎて足の収まりが悪い。しかもハイブリッドはバッテリースペースで盛り上がっているため、フロントシート下に収められないのである。一方、3列目は意外にも快適だった。やはり2列目が致命的だな。

i-DCDの動力性能は以前の記憶より良かった。モーター付きの7速DCTということらしいが、低速でのシフトはちょっとギクシャクする。4速くらいからもうシフトしていることが分からない。CVTに慣れていると、エンジンの盛り上がりが自然とも言えるが、スムーズさには欠けるな…。タコメーターがあれば少し盛り上がる気がする。

ということで、フリード・ハイブリッドの結論としては、買いたくなるクルマというほどではなかった。

 

S2のブレーキに関しては、キャリパーやらなんやらいろいろ交換したんで、かなりの出費であった...。来年に向けては、塩害の対策をきちんと考えないといけないな。