Gioire

The life after S2000 Gioire

新型ワゴンRのデザイン:3つも顔要らない

f:id:gioireblog:20170306233545j:plain

新型ワゴンRだが、今回は何と顔が3つもあるらしい。素のやつと、FZグレードスティングレー(苦笑)。何をやってんだか…。FZやスティングレーは、醜悪過ぎてまともに見れないが、素のやつに関しては、それほど悪くもないかなぁという印象。スイフトでもCピラーが気になったが、これも強調したBピラーが気になってしょうがない。それにしても、顔のバリエーションに金かけるより、素のやつのデザインに金をかけるなり、他にやることあるんでないのかね?

 

 

そもそもワゴンRと言えば、初代で既に完成されたデザインだったと思うんだが、代を重ねるうちに、何とも平凡な車になってしまったなぁという印象。初代のスクエアで道具っぽいデザインを現代版にアレンジしたら、魅力的になると思うんだけどね。スズキは、ハスラーイグニスで、マイクロSUVをきちんとデザインできているし、そのテイストで道具っぽい車を再定義してやれば良いのにね。何とも、同じメーカーのデザインとは思えない。

 

今の軽は、スライドドアのスーパーハイトワゴンに人気が行っていて、ワゴンRの必然性って薄まっていると思うけど、この形を欲しい人もいるはず。初代からの実用性こそ個性として主張すべきではないかと思うのだが・・。

 

ワゴンR HYBRID FZ

f:id:gioireblog:20170306233821j:plain

 

ワゴンR スティングレー

f:id:gioireblog:20170306234116j:plain