Gioire

The life after S2000 Gioire

女性向けのクルマ?:ミラ・トコット

f:id:gioireblog:20180823133137p:plain

今の女性に向けたシンプルなデザインにしました、とか、女性向けのコンセプトが気に入らないという論調があったり、クルマ自体というより、企画観点で賛否が分かれているダイハツミラ・トコット。女性にも使いやすいクルマを開発すること自体は悪くないし、開発時に女性に企画を担当してもらうことも当然必要だと思う。しかし、女性向けのクルマという企画は無いだろうということであろう。(軽には昔からあるんだけどね・・。)

 

 

コンセプトの良し悪しあれど、結果的に出来上がったクルマのデザインは、結構良い。意識して加飾を避けたシンプルな造形は、素直に良いと思う。リアハッチのくぼみが惜しいが。なので、ことさら女性を強調しなくても良かったし、その方が老若男女に受け入れられたのではないかと思うのだけど。ユニバーサルなクルマという企画が有るべき姿だったのではないかね。今後、このシンプルな良さがきちんと理解され、受け入れられるのかは、楽しみである。