Gioire

The life with S2000 Gioire

N-BOX : 代車インプレッション

f:id:gioireblog:20160516133618j:plain

自分は、ファミリーカーとして、フィットのGE6を愛用している。先日、フィットの車検だったのだが、代車でN-BOXを借りた。実は、前回の車検の時もN-BOX(カスタム)だった(苦笑)。違う車も乗ってみたいが、まぁ、貸してくれるだけありがたい。そういえば、インプレッサの時は、STiも貸してくれたなぁ。

 

さて、改めてのN-BOXだが、かなり想定されるユースケースであろう保育園の送迎に使ってみた。このユースケースにおいては、幅の狭さとスライドドアのおかげで、便利に使えた。一方、その背高のスタイルのため、高速でのロングランや、ワインディングは辛そうである。その辺りは、そもそも求められてないかもしれないが、これで全てこなそうとすると辛いだろう。自分は軽自動車好きであるが、これならリッターカーが良いな。自分が軽に求める軽快感とは対極にあるクルマである。

 

気になったのは、

  • 立派なアームレストがあるのだが、肘を乗せるあたりに物入れの穴があってそれが痛い。
  • ブレーキの効き始めが、分かりにくい。
といった点。シートベルトのALRが無いのも気になったんだが、これ、安全上の理由で減少傾向なのね。ドアの閉まり音が重厚なので、ちょっと驚いた。