Gioire

The life after S2000 Gioire

FIAT 500X : 間延びしたチンクエチェント 500

f:id:gioireblog:20160202231146j:plain

ちょっと前のカーグラフィックTV (#1517 注目のスモールSUVフィアット&ジープ同族対決) で、FIATの兄弟車が紹介されていた。FIAT 500XJEEP Renegadeである。SUVは、今や王道となっており、こういったちょっと背の高いクルマを、メーカーがこぞって出してくるのは、良く分かる。どちらも、大きな FIAT 500、小さい JEEP といった感じで、違和感はあるが、Renegadeのデザインの方は、中々纏まっていて、個人的には好きだ。一方の500Xは、ただ間延びした500といった感じで、正直気色悪い・・。

 

いや、これは、チンクエチェントな訳だから、間延びした500に見えるのは、正しいのかも。しかし、500はそれなりに小さく、オリジナルを彷彿とさせるデザインだから良いわけで、それを間延びさせて背高にしちゃダメだろ、と個人的には思う。メディアは手放しでお洒落なイタ車と紹介するんだろうけど、本当にイタリア人は良いと思ってるのかね・・。インテリアは、まぁ良いんだけどね。

ついでに、124 Spider も酷いと思う。

 

f:id:gioireblog:20160202231216j:plain